1. トップページ
  2. 活動の概要
  3. 中小企業支援

中小企業支援

経営相談、販路開拓、海外進出などに関して、フルタイムの新規雇用が人材面、コスト面などから困難な国内の中小企業に対し、スポット、短期、非常勤等の形態で人材を紹介しています。

主な事例buttonをクリックすると活動会員からのレポートにジャンプします。


深圳テクノセンターの
新テナントと入居の
打ち合わせ

ミャンマーインフラプロジェクト支援

 ミャンマーにおけるインフラ整備プロジェクト推進に挑戦している日本企業でアドバイザーとして会員が活動している。

IT関連ベンチャー支援活動

 日進月歩の最新のテクノロジーを駆使したIT関連の商談・通訳にもABICの会員が活躍している。

翻訳を通じて中小企業に貢献

 中小企業が海外取引を進めるに当たって必要とされる、カタログ、ホームページ、技術説明書、運転・取扱いマニュアル等の外国語訳支援を積極的に手掛けている。

海外で日本の中小企業をサポート

 中国、ベトナム、メキシコ等への進出企業の現地でのアドバイザーとして中長期に亘る駐在事例がある。

海外進出を希望する企業に対する支援 btn

 アジアや中南米への進出を希望する企業に対して、同行出張を含む具体的なアドバイスを行う。


大手銀行主催の
中小企業向け
アジアセミナー

大手銀行の取引先企業に対する特定国セミナーに講師を紹介

 大手銀行による、主としてアジアを対象にしたセミナーが増えており、駐在経験のある会員が講師として活躍している。

関西地区での中小企業支援活動 btn

 大阪市都市型産業振興センター(大阪産業創造館)、神戸市海外ビジネスセンター、東大阪市クリエイション・コア等、関西地区地方自治体及び関係機関を通じ、また直接の依頼に対応して中小企業支援に従事している。企業種としては工業用各種ゴム製造メーカー、胡麻専門メーカー、マンホール蓋鋳造メーカー、工業用各種金網メーカー、スキンケアコスメ企業等々、貿易実務指導・支援、海外販路開拓支援、海外展示会出展サポート、海外仕入ソース開拓支援、翻訳等々に会員が活躍している。

補足:中小企業支援については、「政府機関関連への協力」及び「地方自治体への協力」の項で紹介しているが、各機関や自治体が実施している各種中小企業支援事業の専門家やアドバイザーとして、ABICの会員が幅広く活動している。