1. トップページ
  2. ABICの概要
  3. 会長あいさつ

会長あいさつ

小林会長

特定非営利活動法人 国際社会貢献センター(ABIC)は、商社など国際ビジネスを通じて多年にわたって培われたノウハウや豊富な人材といった知的財産を活用して、国内外で民間レベルの支援・交流活動を行いグローバルに社会貢献活動を推進することを目的としています。2000年4月に日本貿易会内に設置し、翌年5月にNPO法人となりました。

設立以来、当センターには海外でのビジネス経験や駐在経験があり、現地の政治・経済・文化・言語を深く理解する数多くのエキスパートにご登録頂いております。こうした方々によって、途上国の国造りや日本への留学生への支援、中小企業の販路開拓、国際化や地方自治体の国際交流への支援、外国企業誘致への協力、大学での講座や小中高校生への国際理解のための授業実施、国際スポーツ大会でのボランティア活動など、様々な社会貢献活動が行われています。

わが国のNPO活動は、保健・医療、福祉の増進、社会教育、国際交流の推進、難民支援や災害救助活動など広汎な分野で急速にその存在意義が認められてきており、将来は社会の機能の重要な担い手として、その役割はますます大きく不可欠なものになっていくものと思われます。国際社会貢献センターも、21世紀の豊かな日本と国際社会の発展のために、ささやかながらも貢献できればと考えております。皆様の更なるご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 国際社会貢献センター
会長  小林 栄三