活動会員のレポート

ABIC創立10周年 ―記念事業の実施

 ABICは本年4月に創立10周年を迎えました。この節目にあたり、記念事業を実施いたしましたので、ご報告いたします。

1.創立10周年記念懇親会

 東阪にて、ABICを支援下さっている法人・個人正会員並びに日頃ABICを活用下さっている政府機関、地方自治体、教育機関等々の方々をお招きして開催。関係各位およびABIC法人正会員・活動会員から多数の参加があり、活発な交流が行われ、盛会でした。

(1)3月26日18:00~19:30、メルパルク東京にて開催。出席者約240名。

 勝俣会長から開会挨拶があり、創立当初よりご支援・ご協力を賜ってきた各方面の方々、並びに熱意溢れる活動会員の方々に対する謝辞が述べられました。続いて三幣理事長からこれまでのABICの歩み等の報告の後、関係各位への感謝を込め、今後のABICの益々の発展を祈念して乾杯を行いました。


勝俣会長 挨拶

三幣理事長
乾杯発声

(2)4月23日17:30~19:30、丸紅大阪支社講堂にて開催。出席者約110名。

 深野弘行近畿経済産業局長はじめ政府・教育等関係機関並びに関西地区ABIC法人正会員、活動会員合計約110名参加。 勝俣会長から開会挨拶があり、続いて来賓の深野弘行近畿経済産業局長から祝辞を頂き、三幣理事長からABICの10年の歩み等の報告の後、今後のABICの益々の発展を祈念して乾杯を行いました。


勝俣会長 挨拶

深野近畿経済産業局長
祝辞
2.創立10周年記念講演会
「日本の進路とABICへの期待」

 5月24日14:00~15:50、日経コンファレンスルームにて開催。参加者約240名。 主催:ABIC/(社)日本貿易会、共催:日本経済新聞社クロスメディア営業局  講師としてABICの生みの親のお一人である三井物産戦略研究所会長/多摩大学学長/ABIC個人正会員の寺島実郎氏をお迎えし開催。ABIC正会員、活動会員、賛助会員、日本貿易会関係者から多数の参加がありました。

3.10周年記念刊行物

(1)リーフレット「ABIC 10年の歩み」
3月25日発行、広報用リーフレットを更新し、巻き三つ折6ページの構成として、これまでのABICの歩み、活動状況等をコンパクトにまとめました。
 東阪での記念懇親会にて出席者に配布いたしました。このリーフレットは今後のABICの広報に活用していきます。

(2)「ABIC 10年史」
 5月23日発行、42ページ。構成は、1. 勝俣会長の創立10周年を迎えてのご挨拶、2. 三井物産戦略研究所会長、ABIC個人正会員の寺島実郎氏からの祝辞、3. 歴代理事長、常務理事・事務局長からの寄稿、4. これまでの各分野の活動状況、そして5. 資料編に10年の歩み・実績をまとめました。
 5月24日に開催した東京での記念講演会にて出席者に配布いたしました。また、関係先や賛助会員の皆様へ順次送付しております。

創立10周年記念懇親会での会長挨拶

 国際社会貢献センター(ABIC)は、2000年4月に社団法人日本貿易会内に設置された後、翌年5月に特定非営利活動法人(NPO法人)に改組され、本年2010年4月に創立10周年を迎えました。これを機会に10年史を編纂・刊行できますことは、当センターにとりまして今後の更なる発展に向けた節目として、大変意義深いものと存じます。

 ABICは、商社などの国際ビジネスを通じて多年にわたって培われたノウハウや豊富な人材といった知的財産を活用して、国内外で民間レベルの支援・交流活動を行いグローバルに社会貢献活動を推進することを目的として、鋭意活動を続けております。会員の熱意溢れる行動力に、関係者のご指導・ご支援を得て、着実な活動実績を積み重ねてこられましたことは、大変有難くまた喜ばしいことであります。

 わが国のNPO活動は、多岐にわたる分野で急速にその存在意義が認められつつあり、その役割はますます大きく不可欠なものになっていくものと確信しております。現在、日本には約4万のNPO法人がありますが、業界団体が設立を主導したNPO法人はABICが初めてといってよいと思います。引き続きABICは、社会の多様なニーズに応えて、政府諸機関、地方自治体、教育機関などと協力しつつ、途上国の諸機関・団体、中小企業、日本進出外国企業、大学・小中高校、在日留学生・外国人児童・生徒などへの支援・交流を広範囲にわたって展開して参る所存です。

 現在、ABICの活動会員は2千名、これまでの活動実績は延べ人数で7千名を超え、さらに拡大しつつあります。これも一重に関係者の皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げますと共に、今後も一層のご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 最後になりましたが、当センターの立ち上げから今に至るまでの発展に多大なご尽力をいただいた室伏稔様(元日本貿易会会長)、寺島実郎様(初代ABIC幹事)、池上久雄様(初代ABIC理事長)、宮原賢次様(初代ABIC会長)、佐々木幹夫様(前ABIC会長)はじめ、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。

特定非営利活動法人 国際社会貢献センター
会長 勝俣 宣夫