事務局だより

関 前常務理事・事務局長退任挨拶/山口 常務理事・事務局長就任挨拶

関伊知郎 前常務理事・事務局長退任挨拶

 2012年7月から4年弱ABICの事務局長として勤めました。率直に申し上げてこの間は、私にとり極めて充実し且つ多くの素晴らしい出会いに恵まれました。
 社会貢献とはおよそ無縁の商社マンだった私が、優秀な会員とコーディネーターに支えられABICの舵を何とか取ることができました。ABICは日本貿易会が作った業界NPOの草分けとして今やわが国でも異彩を放つ存在になっています。地方創生、グローバル人材育成など会員が活躍する場面は増加の一途です。今後はABICの成長を側面から応援させていただきます。6月からはビジネスの現場に復帰していますが、ABICでの経験が役に立つものと確信しています。ABIC在任中は大変お世話になり本当に有難うございました。



山口俊之 常務理事・事務局長就任挨拶

 常務理事・事務局長のバトンを引き継ぎました山口俊之です。会員とコーディネーターのみなさまがこれまでに多くの活動実績を積み上げ、ABICの存在価値を高めてくださり、組織が成長しています。私もボーイスカウトで培った奉仕の精神、音楽で養成したリズム感、バスケットボールで鍛えたジャンプ力を使い、社会のため、ABIC発展のために、明るく、楽しく、生き生きと活動できる場を設け、社会貢献、国際貢献に全力で取り組みます。どうぞよろしくお願い致します。