2021年3月31日、日本貿易会会議室にてABIC20周年記念会員懇親会&講演会を開催しました。当日は、ABIC会員をオンラインでつなぐとともに、会場には新型コロナウイルス感染症対策を徹底の上来賓をお招きし、総勢約190人が参加しました。小林会長による開会挨拶、岩城理事長による2020年度活動報告に続き、ABIC創設に携われた一般財団法人日本総合研究所会長 寺島実郎氏より「時代認識・地方創生・日本の針路 ― ABICが担うべき役割―」と題して、日本の抱えている課題、ABICの役割・存在意義などについて講演いただきました。
左:寺島実郎氏、右:小林会長
会場の様子
会員の声
アンケートでは、会員の皆さまからたくさんのご指摘、ご意見、ご声援をいただきました。ご協力ありがとうございました。(回答数123、非常に役に立った67、役に立った50)
アンケートで複数ご回答いただいた声を抜粋してご紹介します。
・小林会長の講話、岩城理事長の報告により、ABICの理念や方向性、さまざまな活動状況を改めて良く理解することができた。
・寺島会長の講演から、世界の中での日本の立ち位置や課題が、詳しい資料でデータ数字とともに分かりやすく解説され、多くの気付きを得た。
・寺島会長の「健全な危機感」、「世界を見てきたものとしての使命感」とのメッセージは心に響いた。
・「ABICは最もアクティブな活動をしているNPO」(寺島会長)、「ABICは自然体のリカレント教育の場」(理事長)の言には同感です。
この他にも20周年への祝辞、ABIC激励のメッセージをたくさん頂戴しました。今後もこのようなイベントを継続してほしいとの要望も大変多くありました。今回オンラインでの配信は初めての試みで(と言い訳口調になりますが)、視聴状況や資料事前配布について、多くの方からは全く問題なかったとの回答でしたが、音声ボリュームの不安定、事前配布資料の未達など、一部の方々にご不便をおかけしましたことお詫びします。次回への課題として、改善に取り組みます。
他方、オンラインの強みが生かされ、ロンドンやタイなど遠隔地からもアクセスしていただけました。Zoomを初めて使ったがなかなか面白いとの声も少なからずありました。
会員の方々にはメールにてご案内の通り、開催当日ご都合が合わなかった方、見逃した方、もう一度視聴したい方、7月末までの期間、会員限定でご視聴いただけますのでご活用ください。