事務局だより

第71回理事会、第72回理事会および第24回通常総会、第73回理事会を開催
新会長に安永竜夫 日本貿易会会長(三井物産会長)が就任

 3月26日(火)に第71回理事会が開催され、2024年度事業計画および活動予算、役員の補充選任、正会員の入会について審議が行われ、いずれも原案通り承認されました。
 また、5月31日(金)に第72回理事会が開催され、2023年度事業報告および収支決算、任期満了に伴う役員の選任、正会員の入会、名誉会長の推薦について審議が行われ、いずれも原案通り承認されました。また、副会長の委嘱、正会員の退会について報告が行われました。続いて第24回通常総会が開催され、第72回理事会の議決および報告事項について報告が行われました。
 國分文也前会長(丸紅会長)は名誉会長および個人正会員として引き続きABICの活動をご支援していただくことになりました。副会長には新たに上野真吾 住友商事社長、植村幸祐 双日社長、柿木真澄 丸紅社長にご就任いただくことになりました。
 翌6月1日(土)に第73回理事会が書面開催され、安永竜夫 日本貿易会会長(三井物産会長)が新会長に選任されました。

安永竜夫 会長就任あいさつ


安永会長

 國分前会長よりたすきを受け取り、日本貿易会の会長に就任するとともに、ABICの会長に選任いただきました安永です。ABICはさまざまな社会貢献に寄与しており、その活動は、海外を含む多様な経験を積んできた商社をはじめとする企業等のOB・OGの皆さまが培われてきた多種多彩な経験、知見、人脈、スキル・ノウハウに支えられています。また、世界や日本の発展に貢献したい、若い世代の成長のために力を尽くしたい、という皆さまの熱い思いこそが、ABICの原動力になっています。
 私は日本貿易会の新会長として、「フロンティアスピリットで未来を切りひらけ」をキャッチフレーズとして掲げました。ABICの活動においても、地球温暖化対策や経済の活性化、少子高齢化への対応、ウェルビーイングの向上など、さまざまな社会的課題に取り組み、未来の多様な可能性を開拓していけるよう、ABICの機能・役割をさらに充実させてまいりますので、引き続き、皆さまのご支援・ご協力を賜りたく、何とぞよろしくお願いいたします。