ABICについて
トップ > ABICについて > 会長挨拶

会長挨拶


特定非営利活動法人 国際社会貢献センター
会長  

特定非営利活動法人 国際社会貢献センター(ABIC)は、商社などの企業出身で、国際ビジネスの場で活躍した多様な人材を活用し、グローバルな社会貢献活動を行うことを目的とする団体です。2000年に日本貿易会内に設置され、翌年5月にNPO法人化、各方面の多くの方々からのご支援とご協力を得て活動分野を広げ、現在、約3,000名が活動会員として登録しています。

会員には豊富なビジネス経験を備え、滞在した国々の政治・社会・経済・文化・環境・言語などに精通した数多くのエキスパートが登録されています。すなわちABICは、「広範囲をカバーするユニークな人材バンク」に他ならず、こうした人材の持つ多様な知識・経験・スキル等を政府・自治体、民間企業・団体、大学・教育機関などに提供しています。また、時代の要請に合わせ、多文化共生社会に向けた日本語教育支援、人生100年時代に向けた改正高年齢者雇用安定法でのソリューション支援など新しい社会課題への対応にも積極的に取り組んでいます。

世界情勢が複雑化し、かつては想像もできなかった環境変化が相次ぐ中、その対応の担い手の一つとしてNPO法人の役割はますます高まっています。ABICは皆さまと共にサステナブルな世界の実現に向け、微力ながら引き続き役割を果たしてまいります。皆さまのさらなるご支援・ご協力をお願い申し上げます。



ページの先頭へ戻る